ニュース

ニュース

2019.12.09

システム運用事業部 自発研修「リーダー研修」

リーダ研修を行いました。

― ― ― ― ― ― ― ―

こんにちは!システム運用事業部、リーダー研修を企画担当した、ASです。

すっかり時が経ってしまいましたが、8/14に、部内研修としてリーダー研修を行った内容を書かせて頂こうかと思います!

まず、研修を行うに至った経緯についてちょっとだけご説明します。

システム運用事業部では請け負っている現場が複数あります。そのひとつに3チームで編成されているロケーションがあるのですが、人員の交代などがあり、3チーム中2チームが新任リーダーとなりました。その際、新任リーダーとなる二人より提案があったのです。

「今後リーダー業務を行なっていくにあたり、リーダーの役割を勉強しておきたい」と。なんとも嬉しく、頼もしい提案。

この提案を受け、早速、人材開発室(研修なども担う)へ研修協力を依頼、「リーダ研修」を実施するに至りました。

大きな項目としてはこのようなメニューで実施しました。

 

1.リーダーの成長の法則

2.リーダーシップの2つの軸

3.リーダーの考え方と行動 目標に向かって

4.リーダーの考え方と行動 モチベーション

5.チームのリーダー、そして良きフォロワーとして

6.明日に向かって

 

 

その後、「リーダー研修」を行なった事をASより別ロケーションのリーダークラスの方々へ情報展開したところ、「受けてみたい!」という声が多かったため、各ロケーションのリーダーを集めて同じく「リーダー研修」を行ないました。

今回の「リーダー研修」は新任のリーダーの声から始まり、各ロケーションリーダーへ広まった研修です。現在、研修を提案してくれた新任のリーダは、研修内容をベースに日々リーダーとしての業務と向き合いながら頑張ってくれています。やらないと!とやらされて始めるのではなく、当人たちで希望した研修。皆真剣に参加してくれたと思います。

この研修は、時と共に形を変えつつ、これからの新任リーダーに根付いてくれることを期待するだけでなく、各ロケーションリーダーの役立つことができれば、(研修準備、調整での大変なことは帳消しとなるくらい)この上なく嬉しく思います!!

かく言う私も”ロケーションリーダー”のひとり。周りの意見や希望に敏感に耳を傾けることで、自身の成長にもつなげていければと思います。

今後も現場の声を大切にしながら、スキルアップや人材育成が出来る環境を整えて行きたいと思いました。

ページトップへ
お問い合わせ受付窓口
03-3516-6230 受付時間10:00〜17:30
お問い合わせフォームへ